❶昼間は反貧困ネットワークの事務所で訪問相談者の対応、夜は地元で「わかちあい練馬」主催の11月3日に練馬駅前の平成つつじ公園で開催される「わかちあい練馬In食品配布・ 生活相談会」の実行委員会でした。練馬区内の人権・差別問題に取り組んだり、貧困問題や協同労働に取り組む仲間が終結、イベントが終わったら、貧困格差を地域でささえあって、わかちあう「練馬住民連帯運動」の構想を具体化していけたらいいと思う。

❷自宅から近くの練馬で会議がある時に限って、遠くからSOSが届いてしまう。会議場所に到着したのが、19時、SOSが届いた時間が19時10分、所持金59円の女性、翌日回しにする訳にもいかない。20時に会場を出発して、待っている日本橋に向かう。間に合って良かった。