❶今朝も所持金200円の若者からのSOSで起こされた。起こしてもらった、夕方17時に待ちあわせる事にした。今日は地元練馬の「国葬NO!軍拡NO!原発NO!9.19アクション@石神井公園駅前」会場に到着する直前に傘は雨で破壊された。参加者は250人を超えている。地域での地道力に驚きと感謝!いつも貧困格差問題などの迫力あるスピーチでファンである本田由紀さん(東大教授)の後は緊張するな、、20代~30代が60%を超える。「一度も正規の仕事に就けなかった。」「生きていくなかで良い事なんか一度もなかった。」うつ病や精神疾患を抱えている相談者が最近70%を超えている。子どもの時から親に責められていた。「若者たちの将来は終わることのない貧困と絶望」本田由紀さんも言われていた。「安倍がやったことは何か。政治だけでなく社会を壊した」希望と連帯の社会を再興するのは僕らの世代の責任!

❷13時から代々木公園で開催される「安倍国葬反対! さようなら戦争 さようなら原発大集会」に向かう最中に連絡が来た。モーニングSOSコールをくれた20歳の少年が反貧困ネットワークの事務所の前に立ちすくんでいるとの情報だった。いつまた横殴りの雨に見舞われるかもしれない。代々木から早稲田に方向を変えて13時に20歳の少年と会った。

既に所持金が50円、昨晩はコンビニのイートインで朝が来る事を待った。「死ぬかと思った」夕方でなく昼に会ってよかった。明後日に生活保護申請同行を約束した。

➌代々木公園に到着できた時間は15時30分近く、デモ開始地点で皆さんとエールを送る。13000名の参加、岸田内閣の「安倍国葬」と原発再稼働、平和と人権が脅かされている。「さようなら戦争 さようなら原発」の声をあげて事務所に戻り、止まらない相談者の対応を20時まで事務所でおこない、今日も力尽きた。

Follow me!