❶今日の駆けつけ場所でお会いした男性の困りごとは「税金滞納による給料全額差し押さえ」本来は全額差し押さえは認められない。新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなり、家賃滞納で住居は強制退去、携帯電話は止められている。夜間警備の給料が差し押さえされて、100円マックで食いつなぎ、段ボールで寝ていて凍死しそうになったと泣いていた。数日生きる為だけでも助けてほしい。国から無利子でお金を借りたものの、返済できない人が相次いでいる。国からも区役所からも容赦ない取り立てが多くの方を追い込んでいる。何が「防衛費倍増と増税」ミサイルよりメシと住居を!

❷夜は駒込平和教会で、難民・移民フェスの作戦会議、疲弊しまくる駆けつけ支援が続くなかで、会議を構成する工作員の皆さんとの氾濫状態の反乱作戦会議はとても嬉しくおかしな時間です。牧師さん、大学教授さん、作家さんの肩書きなのに、完全に壊れています。とりあえず次回のフェスの日時は決まりました。「支援する側とされる側の壁をぶっ壊して、ごちゃ混ぜになる」入管法反対の攻防戦がはじまりますが、奇想天外企画を次々に繰り出します。

「資本家の金儲けマシーンとなって資本家に搾取される奴隷となることを拒否する。寝そべって分断と差別を乗り越えろ!」