❶ネコちゃんと一緒に新宿駅周辺で約1カ月の野宿生活を経て、ボブハウスに入居したKさん、生保申請同行して受理された後に、Kさんが4日間の入院、ネコちゃんを預かり無事に退院。術後経過も良く、今日から本格的にアパート探し、ペット物件は自立生活サポートセンターもやいの居住支援コーディネーターの土田さんが得意、江戸川橋のもやい事務所にて面談、土田さんはベット可物件を既に用意、早くネコちゃんとの静かな暮らしができると良いですね。

❷飯田橋の反貧困ネットワークの事務所で打ち合わせして、夜は、しながわ中央公園で待っている21歳の青年と面談、昨日から野宿していた、1ヶ月前に地方の携帯ショップで働いていたが雇止めされて上京してきたが、また2週間で雇止めされた。東京のあちこちの公園で野宿している20代の若者が急増している。生活保護制度に頼るしかない。いやいや!生活保護は権利だ。生保申請に同行してアパートを確保してゆっくりゆっくり仕事を探していけば良い。