今日は緊急アクションの相談フォームにSOSは来ていない。少しずつだが駆けつけ支援は減少、地元練馬駅南口で開催される東京9区の野党統一候補の山岸一生さんの市民街宣に参加した。自民党候補と大激戦の状況と聞いている。貧困格差に取り組む地域の友人や区議会議員も多く参加していた。生活者ネットの柳井克子さんのスピーチが良かった。生活者ネットの理念だ。「市民の手の届かないところに存在してしまっている政治を生活の場に引き寄せ、 暮らしを豊かにするためのひとつの 道具として政治を使いこなす。山岸さんは私たちの代理人として活動してほしい」市民自治による新たな政治、「市民と野党の共闘」の本質である事が自分自身で再確認できた。私も昨日に続いて飛び入りスピーチ、「練馬区を貧困格差問題を地域でわかちあい、支えあう街にする。」外国人の生存権など政治が解決しない限り動かない。山岸さんは苦しむ当事者の声を政策化して届けてほしい。今日の山岸さんの演説は以前よりも具体的で解りやすい。演説の大半が貧困問題に費やされていた。「強者の政治から弱者の政治へ」必ず勝利しよう。