❶昨日夜に緊急駆けつけした猫二匹と一緒に住まいを失ったBさんと一緒に朝から生活保護申請に同行、福祉事務所の女性相談員さんもこれから伴走してくれる。Bさんも今日から安心して泊まれる場所が確保できました。魚住さんが預かってくれているネコちゃんと再び一緒に暮らせる日が早く来るように頑張ります、

❷今日はクリスマスイブですね。反貧困ネットワークを社団法人化してはじめての年末年始です。理事長の宇都宮健児さん、世話人の雨宮処凛さん、理事の八代田さんが台東区山谷にある反貧困ネットワークのシェルターを訪問、部屋の見学後に近くにある「泪橋ホール」で入居者さんと懇談、ホールの常連のネコさんと石やんも一緒です。ホールのオーナーの多田さんが準備してくれていたクリスマスケーキを食べながら楽しい時間を過ごしました。ホール内の両側の壁にズラリと並ぶ古い映画のポスターに宇都宮さんは「これからも通い続けたい」と大喜びでした。

➌同じ時間に大田区にある女性シェルターでは「心優しき大家さん」が入居者5名ひとりひとりにクリスマスプレゼントを手渡しにお部屋を回ってくれていました。たくさんの優しさがあって反貧困ネットワークのシェルターが支えられています。

Follow me!