❶今日も朝から生活保護申請同行、駐車場に向かう途中で、自宅近くの仲良しのペットショップで預かり中のミニチュア・シュナウザーのHちゃんが元気で散歩中、私に飛びついてきて離れません。キラキラとした大きな瞳がチャームポイント。元気いっぱいの女の子です♪人懐っこくて甘えん坊!6月28日に都内の福祉事務所から緊急依頼を受けたボーダーコリーとミニチュアシュナウザー、飼い主さんが病気でもう飼う事ができず、反貧困犬猫部で預かってきました。一緒にいたボーダーコリーのGくんは、現在、里親候補さん宅でトライアル中ですが、ミニチュア・シュナウザーのHちゃんも里親候補の方が面会を終えて9月8日からトライアルが決まりました。両方の里親候補さんはとても優しく経験豊富なので、きっと幸せになってくれると思います。

❷午後からは江戸川区に向かい、困難案件の対応をおこない事務所がある西早稲田に、、近くにあるスリランカ料理の「Apsara Restaurant & Bar」で本場スリランカライス&カレーを楽しむ。バスマティライスとポークカレーにダル(豆カレー)、南瓜のスパイス煮、青菜(たぶん大根)のアチャール。キャベツのスパイス炒め、オクラのスパイス煮を混ぜて食べます。事務所を移転して嬉しいのは、近くに世界の料理店やラーメン屋さんが多い事、早稲田・高田馬場ライフを楽しんでいます。

➌今日も事務所がある東京DEWでは、フードパントリーが開催されています。入口でワーカーズコープの仲間がアイス珈琲をご馳走してくれました。私たち反貧困ネットワークの相談案件は困難ばかりで暗くなり事務所の雰囲気も殺伐となる事もあるけれど、東京DEWの仲間たちがゆるくて暖かいので救われるのです。次回の青果配布のパントリーは10月3日、パルシステムの青果も配布します。